BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。柿谷選手がバーゼル(スイス)からC大阪へと戻ってきました。C大阪の育成組織が生んだ「天才」は、海外を経てどれだけ成長したにかが楽しみですね。そう言えば、日本という国は「天才」とか「カリスマ」が多く(マスコミ上)存在しますよね(汗)。KAMEZOにとっての良いサッカー選手の条件、「テクニック」・「スキル」・「フィジカル」・「メンタル」に優れていること。前3つは持っている選手は日本にも大多数います。が、「メンタル」はどうでしょう?現在の教育は「怒っていけない」・「暴力根絶」です。「暴力」は持っての他ですが、「怒ってはいけない」には違和感を覚えます。サッカー指導者の中に「忍耐」という資質が求められています。でも、それは「テクニック」・「スキル」面であり、日常で過ちを犯しているなら、それを正してあげるのが大人の役目です。KAMEZO少年時代は「近所のおじさん」にしかられた記憶があります。それだけ「ご近所」が身近だったのでしょうね。話はそれましたが、「メンタル」とはいろいろな意味を持っています。小学生の頃「天才少年」と騒がれていた選手、どれだけが最高峰(プロ)で活躍しているのでしょうか?正直、「あの人は今」状態です。「天才」などと持て囃された少年が「挫折」を味わった時。その時に乗り越える「強さ」を身につけるのか、それとも逃げる「弱さ」を出してしまうのか。その二者択一が将来への別れ道となってくるでしょう。「楽」をして得たものはもろく、「苦労」して得たものかけがえのないものとなります。スカイのキッズ&チルドレンがどちらを選ぶのか、指導者は、最善の道を探してあげることが必要です!!!

最終更新 :