BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。全国高校サッカー選手権、ベスト4が決まりました。星稜(石川)、青森山田(青森)、東福岡(福岡)、そして國学院久我山(東京)です。東京の高校がベスト4入りしたのは久しぶりの様に感じます。余談ですが、KAMEZO少年時代の帝京高校は強かった記憶があります。話はスカイに戻りますが、年末、何かとDAISUKEと一緒だったので、エピソードを一つ。話はTAKATO(4年生)のGKはありかなしか、そんな議論からです。KAMEZO個人的な見解はなし、DAISUKEは悩んだ結果、回答は出ず。その時に、DAISUKEが「何でスカイはGKを希望する選手がいないのだろう?」。そんな疑問を抱いていました。KAMEZOが考えるに、一番は「失点の原因になるから」だと思っている。ではないでしょうか?指導者としての観点では、GKのトレーニングが満足に出来ていないことを反省。では、どうしたらGKを希望する選手が出現するのか。理想は、全ての選手に(トレーニング含めて)GKを経験させる。ですが、これは中々難題です。(人数的に)選手層が厚くて、人材を選べるならまだしも、即戦力になる選手を見極め、GKに起用する。これが現実ですよね。出来そうなのは、ウォーミングアップでGKの要素が入ったのを取り入れる。専門的なトレーニングでなく、工夫を凝らして「キャッチング」や「ステップワーク」など、GKの動きをチーム全体で行う。そして」、ミニゲームでGKをやってみる。入口としては良い感じがしますが、どうですかね?GKはゲームで重要な位置にいます。まして、8人制になるとFPと同様、いや、それ以上にサッカー選手としての「テクニック」と「スキル」を問われます。我々指導陣も安易に考えず、GKについて真剣に考えなければいけませんね。最後にこぼれ話を一つ、年末、DAISUKEが風邪で試合を欠席しました。YUTOをGKで考えていましたが、試しにRYOに「GKはキミだ」を告げてみました。3秒後に「嫌だ」と拒否。同じ質問をYUTOにしたら、3秒後に「了解」と受諾。う~ん、RYOにはもう一回、「雨にも負けず、風にも負けず・・・」を読んで意味を理解してもらう必要有りですなぁ~(笑)!?

最終更新 :