BBS詳細
タイトルTalk of the Kamezo
記事

こんばんは!KAMEZOです。毎日ハッキリしない天気です。曇り→雨、雨→曇り→土砂降り・・・。
梅雨だから我慢、梅雨があけると真夏。暑さとの闘い、「暑い、熱い、あづいよ~」。
例年なら「スカイ In 大子町 真夏の野外」が開催されるころですが、今年は大子町での大会開催がなく、このような情勢なので見送りです。
そう言えば、3月に卒業したスカイキッズはどうしているでしょうか。SHOMAには先週末に会いましたが・・・。
なにか懐かしくなってきたので、3月に卒業したスカイキッズについて吟じます。
この学年との出会いは「4年生」の時、テクニックは少しあるようですがスキルはまだまだの印象です。
オーダーした事はこなそうとするが、アイデアが足りない。そんなキッズ達へのテーマが「自己主張」でした。
「自己主張」すぎると「わがまま」ですが。しないのは「やらされてる感120%」です。
好きで選んだサッカー、だから「自己主張」しましょうよ。AKATUKI、SHUTO、SERA、最初は出来そうな選手(SASAKI君、SHOMA等に)流されてました。
どフリー、ゴール前、シュート・・・と思いきや、「パス」を選択。(アタック25ばりに)「なぜ、シュートしない~」と頭の中でつぶやきシロー。
「自分の意見を言わない」という我慢の美学?いやいや、「弱さ」と「自信のなさ」ですよ。
トレーニングでも常に問いかけ、自分の意見を引き出すまで1年くらい時間がかかった気がします。
(自己評価ですが)オン・ザ・ピッチでは要求が厳しかったような気がしますが、オフ・ザ・ピッチでは気さくに接していました。
目標である「東京都大会」は叶いませんでしたが、たくましくなったキッズ達とお別れしたかったのですが、この情勢では出来ませんでした。
RYUNOSUKEは変わらず「お調子者」ですか?SHUTOは「緊張しすぎ」ていませんか?AKATUKIは「右足」使ってますか?AKIRAは「マイペース」ですか?
SERAは「我慢しすぎ」てませんか?KOHSUKEは「人の話」を聞けるようになりましたか?SHOMAは「自分を知って」もらえてますか?SASAKI君は「優等生キャラ」でいれてますか?おまけに、KAZUSHIは「自分に自信が持て」てますか?
思い出したら「涙、涙」でなく、キッズ達の成長した姿を想像したら「希望」の笑顔になりました。
この学年に限らず、スカイを羽ばたいていったキッズ達はKAMEZOのかけがえのない「財産」です!!!

最終更新 :