BBS詳細
タイトルTalk of the Kamezo
記事

こんばんは!KAMEZOです。早く梅雨明けしないかと思っている毎日です。
しかし、梅雨が明けたら「夏本番」、今度は灼熱の太陽が・・・。
サッカー=フットボールとは?なんぞや?
日曜日、3年生に問いかけました。 この質問の回答は一つではありません。
3年生も何となくイメージはあるのでしょうが、言葉では表現出来ませんでした。
KAMEZO的には「ゴール」が主語であるスポーツである。
攻めるのは相手の「ゴール」、守るのは味方の「ゴール」、言いかえると、
ゴールを(相手よりも)多く得点すればWin、ゴールを(相手よりも)多く失点すればLose。
攻撃の戦術が「ポゼッション」でも「カウンター」でも同じ、
また、守備の戦術が「フォアチェック」でも「リトリート」でも同じです。
攻撃の好きな選手は守備を怠りますが、何事も献身的な選手は守備を頑張ります。
実際、日曜日のトレーニングでもその傾向は見られました。
確かに攻撃(=シュート・ドリブル・パス)はプレーしていても気持ちいいものです。
が、守備は受け身であり、忍耐がいるものなので、「サボる」選手はいます。
「ゴール」で主語である以上、守備=攻撃なのです。
日曜日、3年生なでしこ(2人)は守備を献身的に頑張っておりました。
まだまだ、幼い3年生ですが、サッカーの原理原則を一緒に学んでいきたいと思います。
カッコよくゴールを決めるためには、たくさん汗を掻いてゴールを守ることが必要です!!

最終更新 :