BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。欧州ではスーパーリーグなる構想があるそうです。欧州の主要リーグの強豪、スペインならバルサやレアル、、ドイツならバイエルン、イングランドならチェルシーやマンチェスターU、イタリアならユベントスなどなど。欧州CLみたいなリーグ戦ですな~。その構想に敏感に反応したのが、ジャンニ・インファンティーノFIFA会長。参加した選手はFIFA主催の大会(W杯)に出禁。と、もの凄くおかんむりです。スポーツとしてのサッカーが、ビジネスとしてのサッカーに変化していこうとしている感じですね。お金を持っていて、優秀な選手と優秀な監督を獲得出来るチームだけでリーグ戦を実行するのには抵抗がありありです。地方クラブがビッグクラブに勝利する。いわゆる「ジャイアントキリング」が観れなくなる。サッカーの醍醐味がまた一つ失いつつあります。VARの導入でサッカーは進化しつつある一方、フェアプレー精神も運・不運という勝敗も消える。KAMEZOのようなオールドサッカーファンからすると、(同じサッカーなんですが)別のスポーツに思えてきました。エボリューション(進化)にはレボリューション(革命)が必要なことは承知なんですけどね・・・。愛してやまないサッカー、今後の動向を見守ろうと思います!!

最終更新 :