BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。3連休、天気に恵まれ活動出来ました。土日は夢の島陸上競技場2DAYS(こどもフェスティバル、サッカーまつり)、昨日はU-12リーグ後期へ帯同しました。主審×1、副審×1と担当、久しぶりに審判活動もしてきました。久々の6年生チームの試合、一人一人のパフォーマンスへ期待を持って会場へと行きました。低学年の頃から知っているので、ここ数年で「サッカーチームらしく」なってきたなぁ~と感じました。後ろからのビルドアップ、球際の攻防、サイドからのオーバーラップなど、さまざまな局面で「This is Football」が観られましたが、TANIコーチからも良く言われている「フィニッシュ」が遠かったです。これから全日本予選、トーナメント戦になり、負けたらGood-Byeです。フィニッシュは意識ベースでいかようにもなります。「ゴールを決めたい」とか「勝ちたい」と思ったり、言ったりすることは簡単です。それを実行することは容易ではなく、勝つためにはゴールが必要、ゴールを奪うためには、どこからでも意識すること、例えばセンターバック(昨日はSHOGO)がハーフェーライン過ぎ(いわゆるバイタルエリア)から狙ってもよし、サイドバック(昨日はREOとRITSUKI)がオーバーラップから狙ってもよしです。さらにトップ(昨日はSHUNとKOKI)がリバウンドを狙うというのもありますね。ということは、(試合に出ている)全ての選手がゴールへの意識を高めることで、6年生チームは今よりも勝てるチームとなることでしょう。全日本予選を勝ち抜いて「都大会出場」してほしいです。それが出来ると、少なくてもKAMEZOは信じています!!

最終更新 :