BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。いよいよ二砂杯ですね。3年生のタレント集団、熱いコーチと力強いサポーターのもと、どんな試合を見せてくれるのでしょうか。KAMEZOはのっぴきならない事情で初日しかいませんが、二砂杯の「打ち上げ」が「祝勝会」も兼ねて開催されると願ってます。さて、U-12世代が8人制になってかなりの年月が経ちました。最初は「サッカーは11人制だぁ~」と自己中心的に叫んでましたが、住めば都、やってるうちに「8人制もありかなぁ~」と思えるようになりました。11人制との大きな違い、KAMEZO的には(11人制よりも)ポジションがあってないようなもので、攻守の切り替えの速さ、スペースの有効活用、ビルドアップ、ポリバレントな選手の育成なんかが挙げられます。U-12世代で8人制を遂行するメリットはありありですが、実はデメリットも考えられます。8人制に慣れたころには、次の世代から11人制になり、スペースとチーム戦術に対応するのに少し時間がかかるのではないでしょうか。まぁ~能力の高い選手なら問題ないじゃん。といってしまえばそれまでですが、サッカーしている全ての小学生があてはまるわけがなく、大半が乗り越えなくてはいけない壁になっていることと思います。11人制に「違和感」を感じるはずですが、サッカーは11人制の競技なんです。8人制で養った事を11人制で発展させていけば、グッドフットボーラーになれるに違いないい!!
5年生のキャプテン、キクッペはサッカーが大好きです。仮に来年からサッカー禁止令が発令されたら、彼は間違いなく途方にくれます。そんなキクッペ、サッカーを良く観戦しているのもあり、イマジネーションあふれるプレーをしてくれます。キクッペ、これからもそのイマジネーションとキャラクターで、5年生チームをを牽引してください!!!!

最終更新 :