BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。明日、W杯最終予選、UAE戦が行われます。長谷部選手の離脱、海外組のコンディションなど、ネガティブな話がありますが、試合は始まってみないとわかりませんので、勝ち点3という結果で払拭してほしいものです。さて、ハリルJAPANの戦術は「カウンター」です。世界のスタンダードになりつつある「カウンター」とはなんでしょね~?KAMEZO少年時代、「カウンター」はボール奪取後に前線に放り込む、という非常にシンプルな戦術でした。サッカーの戦術進化とともにカウンターは、なぜか「弱者の戦術」として日陰になっていきました。無敵艦隊スペイン代表が世界の頂点に立った数年前には、まさに「弱者が強者に勝つ」ための戦術になっていました。そこに登場するのがゲルマン魂に最新のカウンター戦術を加えた「ドイツ代表」。2014年W杯、ドイツが全世界へ配信した「カウンター」は、KAMEZOおじさんのハートを見事に打ち抜きました。その2年後、EUROでは、Cロナウド選手という「持っている」ストライカー要するポルトガル代表がヨーロッパNO1になり、「カウンター」が世界のスタンダードへとなっていきました。こう考えるとサッカーの歴史は海よりも深いものなんですなぁ~。なにはともあれ、日本代表の勝利を祈ってます!!

最終更新 :