BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。清武選手が「Jリーグ」へ戻ってくる可能性があるようです。リーガエスパニョローラでなかなか出番が回ってこないので、W杯を考えたら出場する機会が多いチームへの移籍はありですよね。先週末、とある場所で「球際」の話となりました。球際=アプローチ、なのですが、なんでもかんでも最近はやりの「インテンシティ」で奪いにいけばよいのか?う~ん、時と場合のような気がします。例えば、圧倒的なフィジカルやテクニックの差があれば賢い手段ではないですよね。じゃ~どうすれば賢いのかと意見交換いたしました。その昔、「ジョッキー」という言葉を耳にいたしました。「ジョッキー」とは、ボールを「奪う」ことよりもプレーを「遅らせる」ことを指します。なるほど、そうすれば、守備組織も整い「リトリート」した状態になりますよね。実質、球際は強く要求しますが、選手の特徴やチーム戦術を考慮した上で対応出来ること。要するに「プレス」にいくのか「リトリート」させるのか、を判断出来る選手の育成こそが指導者の役目なんだ。そんな結論が出た中、意見交換会は幕を閉じました!!
*久しぶりの~マンオブザ・デイ~
1月29日(日)辰巳G
3年生トレーニングマッチ
MOD→TAKURO

最終更新 :