BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。Jリーグ、今年はオフシーズンの話題が満載ですね。元ドイツ代表のストライカー、ポドルスキー選手が神戸と契約間近、中村俊輔選手が横浜→磐田へ、大久保嘉人選手が川崎→F東京へ移籍、小野裕二選手がJリーグ復帰し鳥栖へ入団などなど。まだまだありそうですが、来る人あれば去る人もいます。柴崎岳選手が鹿島からリーガエスパニョーラ(ラスパルマス)へ念願の海外移籍直前とのニュースもありです。さて、ところ変わって、わが愛する「スカイFC二砂」の話。KAMEZO、二週連続でキッズ&1年生と過ごしました。キッズは親友のこうちゃんしかいませんが、1年生はメンバーも増えてトレーニングに活気が出てきました。昨日は、先週の反省点も踏まえて、メニューと段取りと時間とを工夫しました。まず、トレーニング前に2か所のグリッド作成しました。これはW-UP&トレ1で1か所、トレ2で2か所です。これで段取りの8割はクリアです。早速W-UPで簡単なステップワークなどを取り入れ、トレ1のドリブル&フェイントへと投入。只、フェイントに関しては積み重ねが必要で、その日は「こんなのありますよ」の紹介程度でした。そしてトレ2は1対1の攻防、トレ2のグリッドでラインゴール×2、休憩挟んでシュート練習→ゴール前での攻防へ。最後にゲーム(15分×3)で終了。トレーニング中、キッズ&1年生は終始笑顔、ぎこちないボール扱いも時間が経つにつれて、何となく「さま」になってきているような、いないような・・・。駆け引きなどなく、唯々純粋に楽しむこと。サッカーの原点というのは「こういうことなんだな~」。キッズ&1年生の未来と可能性を感じ、KAMEZOの日曜日は静寂とともに終わりを告げました!IN SILENCE・・・

最終更新 :