BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。先日の書き込みにて誤りがありました。プレミアリーグ、エヴァートンはロンドンのチームではなく、正しく「リヴァプール」のチームでした。世界中のエヴァートンサポーターへ謹んでお詫びいたします。さて、U-12育成の中で「オフ・ザ・ボール」が重要視されてきました。10年以上前、KAMEZOが指導者の講習会へ参加したときは、しきりに「オン・ザ・ボール」が大事だと教わってきました。時は流れ、サッカーの進化がするに連れて、育成年代に求める「スキル」が変わってきました。オン・ザ・ボールとは、ボールを保持している状態、オフ・ザ・ボールとは保持していない状態を指します。ゲームの中では圧倒的に後者の方が多く、そこで何をするかで状況が決まります。残念ながらスカイのキッズ&チルドレンもオンの時はプレーをするが、オフの時にプレーしている選手は数える程度です。オフの時、何を考え、何をするのか?指導者にとって、もっと「オフ」についてフォーカスし、「オン」の時以上に選手自身と向きことが必要です。だって、良い選手の育成に良い指導者は欠かせませんよね!!

最終更新 :