BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんにちは!KAMEZOです。昨日、横浜付近まで行ってまいりました。東京都5年生選抜大会向けの強化試合に帯同、横浜FCU-12、U-11と(8ブロック選抜が)対戦してきました。初の強化試合である8ブロック選抜に対し、横浜FCの方は個でもチームでも1ランク上だと感じました。8ブロック選抜も個人の能力面、ポテンシャル面でも良いチームになっていく資質は十分に備わっていることも感じました。強化試合が終わり、横浜駅で8ブロック技術スタッフとミーティング兼食事をしました。そこでの話は「企業秘密」なので、スタッフミーティングについてKAMEZO論を吟じます。スタッフミーティングとは、チームの方向性や選手個々について話されます。システム的なこと、選手の起用法、チームとしての約束事などなど。これらの事を関わる全てのスタッフが共有することにより、指導を統一することが出来ます。監督のコンセプトがあり、それを細かく落とし込んでいくのがコーチの役目。今回、KAMEZOはコーチとして携わっているので、落とし込んでいくためにコンセプトを理解する必要があります。チームとしてのコンセプトがあり、その上で選手の個を活かすこと。そして試合にのぞみ、結果からくる問題点の抽出→トレーニングで改善→次の試合にのぞむ。指導者とは、この作業の繰り返しなんですよね。話が脱線しそうなので、スタッフミーティングを通じて、他の指導者の意見に耳をを傾ける。まさに「オープンマインド」、指導者の資質として欠かせないですね!!

最終更新 :