BBS詳細
タイトルThe End of the Dream
記事

こんばんは!KAMEZOです。寒い日が続きますね~。今朝はバスを待っているだけで、凍えてしまいました。昨日、東福岡が東海大仰星に負けしていまいました。J内定3名要する東福岡ですが、守り切られた感じです。この東海大仰星は堅守が持ち味のチームなようです。そこで、今回は「守備」について吟じます。現代サッカーでは個人・グループ・チームでの「守備組織」・「守備意識」が重要なカギを握っています。個人の意識とグループ・チームでの組織、後者は戦術によって変わってくるので、またの機会にでも吟じようと思ってます。さて、個人での守備意識について基本的なことは何だかわかりますか?それは、自分で奪われたボールは自分で奪い返すこと。つまり、「責任」です。無責任な選手ほど、自分のやりたいことだけしかしません。個人競技なら、結果が自分に返ってくるので、それでもかまいません。団体競技ならどうでしょうか?無責任で自分勝手な一人のために、ネガティブな結果がチームに返ってきます。攻撃が好きな選手に比べて、守備が好きな選手の比率は低いです。が、一流の選手になればなるほど(メッシは別ですが)チームのために汗をかいてくれます。なので、スカイのキッズ&チルドレン、もっともっと汗をかき、チームに責任と貢献を果たしましょう。守備意識、まずはキッズのこうちゃんからはじめてみましょう!!!

最終更新 :